キーボードを打っていれば幸せ

パソコンのインストールや設定で困ったことやセキュリティについての備忘録

ラズベリーパイで動くベゼリーを組み立ててみた

まとめ ラズベリーパイ2以上で動作する、ベゼリー(Bezelie)というロボット(?)を購入し、組み立てた。 基本的にはウェブサイト通りに進めれば組み立てられるが、詰まった点などがいくつかあった。 ラズパイ用カメラも問題なく動作している。 今後はネットと接…

Kali Linux 2020.1aと2020.1bリリース

2020/3/13にKali Linuxのサイトを久しぶりに見に行ったら2020.1aがリリースされていた。 早速isoをダウンロードしてVMWare Workstation 15.5.1上にゲストOSとしてインストールしてみた。 インストール時のロケールを日本にしたら、インストール後もメニュー…

Kali Linux 2019.4をインストールしたが文字化け

文字化けしたKali LinuxKali Linux 2019.4がリリースされたので、isoを使ってVMWare Workstation 15.5.1のゲストOSとしてインストールしてみました。 インストール時に言語は日本語を選択しました。 インストールは無事終わり、起動まではしましたが、文字化…

Dynabook SSD(m.2)ドライブ換装のその後

m.2ドライブ問題なし 換装後、5時間以上使っていますが、まったく問題なしです。 Acronis True Image再インストール 今回大活躍だったSeagate Disc Wizardですが、Samsungのm.2をWDのm.2に 交換したため、使用条件を満たさなくなったため、起動に失敗するよ…

DynabookのSSD(m.2)ドライブ換装成功報告

はじめに 本記事は、Dynabook m.2ドライブの換装にあたり、いろいろなサイトを調査したり、試したけどうまくいかなかったことなど、知見を得ましたので報告という形で共有するものです。 自分は、うまくいった方法も大事ですが、うまくいかなかったことや、…

CVE-2019-0708(BlueKeep)のMetasploitを試してみた

RDPの脆弱性である、CVE-2019-0708がKali LinuxのMetasploitに登録されたので、試してみた。 テスト環境 Kali Linux 2019.1a(2019年6月4日の最新) Windows 7 SP1(インストール直後のものと、2019年6月4日時点のパッチ適用のもの) その結果、インストール直後…

REMNUXのアップデート(update-remnux)でCPU 100%の事象発生と、解決方法

REMNUXのアップデート中にCPU 100%発生 2019年4月6日に、REMNUXのアップデートをすると、CPU100%が続き、終了しないという事象が発生しました。 ここでは、その具体的な事象と解決策を書きます。 環境 VMWare Workstation Pro 14 Remnux(VMWare上で動作) 事…

SHARP AQUOS sense plusとTOSHIBA Bluetooth レシーバー01を接続する方法

課題 これまで、LGのisai(LGL22)と東芝のBluetoothレシーバー01(以後 レシーバー01)を接続して音楽やPodcastを聞いていました。 このたびAQUOS sense plusを(以後 sense plus)を新しく購入し、接続しようとしましたが、そのままでは音が聞けませんでした。 …

ShodanでメンバーシップのBlack Fridayセール $49が$5

ShodanでメンバーシップのBlack Fridayセールをやっている 通常$49のところが$5という格安になっています。 セールは月曜日(つまり2018年11月26日)までと書かれていますが、時差があるため日本の正確な終了時間はわかりません。 セールのtweetはこれです。 h…

Kali Linux 2018.4のisoがリリースされました

Kali Linuxのサイトの2018年10月29日のブログに書かれています。 VMWareやVirtualBox用の仮想イメージもあります。 VMWareやVirtualBox用のvmイメージもあります。 変更点は新しいツールとツール類のアップグレード Kaliのサイトに書かれている変更点は次の…

Ubuntu 18.04LTSで # apt update 失敗 → 設定変更により、修正完了

まとめ Ubuntu 18.04LTSで# apt updateすると時刻関係のエラーが出て途中から進まなくなった。 timezoneとntpを設定することでエラーが消え、正しく動作するようになった。 2018/10/14事象発生→同日解決 環境 VMWare Workstation 14 Pro Ubuntu 18.04LTS (VM…

Kali Linuxが2018.4になってた

ふと気づくとKali Linuxが2018.4になってた。 root@kali:~# cat /etc/os-release PRETTY_NAME="Kali GNU/Linux Rolling" NAME="Kali GNU/Linux" ID=kali VERSION="2018.4" VERSION_ID="2018.4" ID_LIKE=debian ANSI_COLOR="1;31" HOME_URL="https://www.kali…

REMNUXはUbuntu 18.04LTSには未対応(Ubuntu 14.04LTSのみ)

結論 現時点ではREMNUXはUbuntu 18.04LTSにはインストールできない。 Ubuntu 14.04LTSのみ。 動機 REMNUXのウェブサイトからダウンロードできるVMイメージは、Ubuntu 14.04LTSがベースになっている。 Ubuntu 14.04LTSのサポート期限は、2019年4月までで、あ…

■第5回 ハニーポット技術交流会メモ

同会に参加させていただきましたので、伺った内容のメモを残します。ここのメモは、プレゼンの中で話された内容です。後述の公開されている資料と合わせてご覧ください。誤り等がありましたらご指摘いただけると幸いです。 ★おことわり発表の一部に会場限り…

Windows 10のサインインオプションで登録できる指紋は、一度にひとつ

●環境Dynabook RZ83CWindows 10(64bit) 1803 ●概要当たり前のことなのかもしれないが、はまったので書いておく。「Windows 10のサインインオプションで登録できる指紋は、一度にひとつ」である。 これが理解できず、なんどやっても登録できなくて困った。 ●…

dynabook(RZ83C)修理完了

修理に出していたdynabookが戻ってきた。修理報告書を確認すると、「バッテリー故障のため、バッテリーを交換した。」とのこと。 もう少し詳しく書いてほしいな。普段はecoモードで使っており、バッテリー運用したのは20回もない。移動中に満員電車とかで負…

MNCTF2018はマルウェア解析の超初心者向けでおすすめ!

マクニカネットワークスさんが開催したマクニカネットワークスデイ2018の日に行われた、CTFの一種のMNCTF2018が一般公開されていたので参加させていただきました。ここではWriteUpはまだ書きませんが、ハッシュ値の求め方、不正通信のパケットの解析方法、ya…

dynabook(RZ83C)は修理に

先日いったんは復旧した、と書いたdynabookですが、次のことをすると事象が再発し、どうにもしようがなくなったので修理に出すことにしました。 ●再発の条件東芝ecoバッテリーモードを有効にする→OSを起動していても、有効にした途端に電源が切れる。その後…

dynabookが起動しなくなったが復旧したメモ

■dynabook起動不可 2018年8月3日に次の事象が発生し、復旧できたのでメモを残す。 不具合は発生したが、なんとか無償で復旧できたし、このノートPCは性能もよいしとても気に入っている。 長く使っていきたい。 (2018.11.23追記) と書いていたのですが、次の…

ブログ始めました。セキュリティやパソコン、写真など、興味のあるものを残していきます。

自分はパソコンのOSをインストールしたり、ツールを使ったりすることが好きなのですが、時々つまづくことがあります。 ネットで調べたりすると解決策が載っていたりしますが、時期やバージョンなどが不明確なことが多く、自分の環境にそのまま適用できるかど…