キーボードを打っていれば幸せ

パソコンのインストールや設定で困ったことやセキュリティについての備忘録

SHARP AQUOS sense plusとTOSHIBA Bluetooth レシーバー01を接続する方法

課題

これまで、LGのisai(LGL22)と東芝Bluetoothレシーバー01(以後 レシーバー01)を接続して音楽やPodcastを聞いていました。
このたびAQUOS sense plusを(以後 sense plus)を新しく購入し、接続しようとしましたが、そのままでは音が聞けませんでした。
ここでは解決策を書きます。と言っても超簡単ですが。

環境

SHARP AQUOS sense plus (Bluetooth 5.0)
東芝 Bluetooth レシーバー01(01TSQRA、Bluetoothのバージョン不明)

肝の部分

ペアリングした際、そのままでは音が出なかったので、「ペアリングされたデバイス」の歯車アイコンをクリックし、「高品質音声を使用: AAC」のチェックをはずすと音が聞こえました。

接続方法

  1. sense plusのBluetoothの設定を有効にする。
  2. レシーバー01の再生ボタン(真ん中の一番大きなボタン)と、その両側の巻き戻しまたは早送りボタンを同時に押すと「ピポッ↑プップップッ」と音がし、LEDが点滅する。
  3. しばらくするとsense plusにレシーバー01が表示されるので、タップする。
  4. PINを聞いてくるので、"1234"を入力すると、「ピロリロリ↓」と音がする。これで接続完了。
  5. 上の肝の部分で書いたように、AACのチェックをはずすと音が聞こえるようになる。

レシーバー01について

知人が購入したau W44Tに付属していたものです。不要になったとのことで譲り受けました。

参考

レシーバー01とスマホの接続方法

ケータイキャリア純正のBluetoothレシーバーを試す | ソニ☆モバ 【SO☆MO】